tk703's Peaceful Days
茎崎こもれび六斗の森
つくば市六斗1002 [地図]
site banner 029-876-5040(管理事務所)
滞在:2008年8月30〜31日

お盆を過ぎて仕事も家庭も日常に戻った8月末の土曜日、ふっとキャンプに行きたいと思いまして・・・奥さんの了解をもらってソロで行ってきました (^^)

でも、ここの所の不安定な天候もありますので、遠出はちょっと無理。ソロで気軽にということで、ファミリーではきっと行けないだろう近場のキャンプ場にしてみました。つくば市茎崎のこもれび六斗の森です。管理事務所の方に電話をしてみると「どうぞ〜」とのこと、本当は管理会社の方で予約しなければいけないそうですが、「一人だったら直接来てもらって良いですよ〜」ということで・・・

独りで過ごした雨夜の森、その模様です。

写真をクリックしてください。矢印キーで写真が前後します。
我が家から車で15分。あっという間に到着です (^^)
その僅かな時間の道中でちょっと激しい雨が降っていましたが、着いたら小振りになってくれました。
非常に小さなキャンプ場です。その分、お手軽です (^^)
BBQ広場を挟んでテントを張るエリアが2ブロックあります。
テントエリアの一方にはボーイスカウトの団体様が・・・
雨の中、がんばってますねぇ〜
もう一方のエリアがこちらの奥の木々の中なのですが・・・余りにもBBQ広場に近いです (^^;

翌日にもBBQ の方がいらっしゃるとの事で、朝からうるさくて落ち着かないかも、とは管理人のおじさん談。で、ふと見渡すと・・・

トイレや炊事場からは離れますけど、こんな素敵な雰囲気の広場があるじゃないですか!
ここは本来はキャンプファイヤーのための広場だそうですが、管理人さんに聞いてみると「使っても良いよ」とのこと。小高い丘の上なんか、最高です (^^)

おまけに、車を乗り付けてそのまま置いておいても良いとのことで、期せずしてオートキャンプに!
公営なのですが、とても話の分かる素晴らしい管理人さんで、一気に好感度アップです。
この広場はこんな感じ。なかなかの雰囲気ですよね。
でもですね、広場の中にはこの水場のみ。キャンプエリアとは離れてますのでトイレや炊事場が遠いです (^^;
でも、今回はソロ。この水場があるだけで十分です。
という訳で、このキャンプファイヤー広場を使わせて頂く事に決定。

これ、大正解でした (^^)
こちらは翌朝のBBQ広場の様子ですが、朝から続々とお客さんがいらっしゃって・・・テントエリアはちびっ子達の遊び場と化していました (^^;

という訳で、今回のサイトはこんな風に。
テントはあだたらで試し張りして、フライだけは日川浜でも使ったヤツですが、本格的に使うのは今回が初です 。
なかなか良い雰囲気です (^^)
このテント、耐水性に心配な点がありましたので、屋根としてビスタウィングを。
ついでに、丸見えになってしまうBBQ広場からの目隠しと雨避けスペースの意味でペンタも。
このテントですがNEMO equipment社のLOSI 2Pです。3シーズン用テントなのでインナーは大部分がメッシュです。

インナーのメッシュ部分はフライが覆いますが、フライのサイドは通気性のために大きくせり上がってます。黒いのはインナーテントで、そのまま外に露出しています。
この形状のお陰で通気性は非常に良いのですが、雨が降ったときどうかが気になる所です。
インナーのフロアは218×137 cmの面積でソロには十分過ぎるくらい。
ISUKAのコンフィ180を2枚敷いてみましたが、当然、左右が余ります。でも、3枚は入らないのですよねぇ〜 (^^;
フライの4カ所をテンションコードで引きます。このコード、標準では自在が付いていませんので、ユニフレームのスーパー自在を付けてみました。

が、これは失敗ですね (^^;
コードが滑りやすい材質で、自在金具がしっかりと固定できない時があります。コードも別のものに変えた方が良いですね。
ペンタの下は荷物置き場。かなりひどい雨でしたので、とっても役に立ちました (^^)

さて、それじゃあ、の〜んびりと過ごしましょう (^^)
う〜ん、うまいぃ〜 (^^)
自由気ままに・・・至福のひとときです。
このキャンプ場ですが、凄く立派なキャビンが3棟あります。その内の一つ、オークという名のキャビンですが、閑静な森の中、テラスにかまどもあるようで、すごく良さそうです。
お値段は、つくば市民だと15,300円/泊、市外の人だと25,500円/泊だそうで、この設備で15,300円というのは驚きですね。
BBQ広場の設備もしっかりしてます。かまどと食事台に番号が付いていて、210円/人(つくば在住に無関係)で割り当てる様です。

ちなみにですが、テントキャンプの場合はテント1張りが310円/泊+施設使用料が210円/人(つくば在住に無関係)で、私の場合は520円。
とってもお手軽なキャンプ場です (^^)

continue

Page Administrator: tk703, Since 2008/07/23, Last update 2008/09/06
CopyRight(C) tk703. All right reserved.